体験を探すアーカイブ

キーワード検索

shiobara viva(塩原ビバ)

県北を拠点としたありとあらゆる自然体験、文化体験ができます。5歳~75歳まで、家族、友人、夫婦など幅広いニーズにこたえられるよう、様々なコンテンツを用意しています。近隣在住の方はもとより、海外のお客様にも那須塩原でしかできないオンリーワンの体験を提供します。

ニコニコファーム

野菜やお米の農業体験や、元養蚕農家の二階建て古民家で農家民宿を始める予定です。

とちぎのグリーンを楽しむ!

10年続く体験プログラム「世界で一本の酒づくり体験」(新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年、2021年は休止)を提供しています。那須烏山の豊かな自然と伝統文化をからめ、酒米づくりから仕込まで4回の来訪体験をお楽しみいただき、年末にできたての新酒をお届けしております。

修学旅行で来町した小学生や、大学生に農村体験を提供しています。都会では経験できない農村ならではの体験を、地元の農家さんと一緒に体験して貰います。

NPO法人太平山南山麓友の会 どう袋かけ

大平山南山麓には、古くから語り継がれる大中寺七不思議伝説と、豊かな自然の恵みを受けたおいしい農産物があります。七つの農作物のオーナー制度「おおひらの七富賜技体験」やトレッキングガイド、ぶどうまつりなどを実施しています。素敵な田舎の休日を過ごしてみませんか。

幸乃湯温泉

大自然を満喫できる那珂川の清流(支流)。一年を通して透き通る水質を楽しめます。

川村葉子

野菜ソムリエプロが、野菜教室、料理教室(栃木の野菜・果物、郷土料理しもつかれ)、加工体験を提供しています。野菜のことを学びつつ、野菜の特徴を生かした料理を体験しませんか?

小野寺山里のそば みすぎ庵 外観

地元小野寺産のそば粉、小麦粉を使ったそば打ち体験を提供しています。希望者にはお店で自分の打ったそばを召し上がっていただけます。

里山の廃校舎を利用した総合木工館です。栃木県産のスギ・ヒノキの家具や木製品の制作・販売の他、県産木材を用いた木工体験・木工塾を提供しています。

とちぎのグリーンを楽しむ!

日光市栗山郷「家康の里」にある小さな民宿です。名物の「いろり料理」も、地元の食材をふんだんに使った「ふるさとお膳」もみんな手作り。山の幸や珍味の数々をお腹いっぱい召し上がってください。

外池酒造店

情緒ある酒蔵で地元のお米を使用した日本酒などを利き酒することが出来ます。 また、併設されている資料館では、伝統ある日本酒の造り方や酒蔵の歴史を案内人による説明で体験できます。

春~秋にかけてはカヌー・カヤック・SUPのウォーターアクティビティやサイクリングツアーを実施。冬はスノーシュー体験を実施。年間を通して県内各地でトレッキングツアーを企画・実施。グリーン・ツーリズムコーディネーターが在籍しているので、ホテル・観光施設・農家さんと連携した体験メニューの造成ができます。

宇都宮農業協同組合

当JAでは「品質の優れた食料の安定供給」と「安心してゆとりある生活の支援」を使命に掲げています。これからも地域農業を守り、発展させていくために、様々なイベントを企画してゆきます。

とちぎのグリーンを楽しむ!

グリーンツーリズムに関するコンサルテーション、計画策定を行っています。地域の診断を行い、地域の特性に即したグリーンツーリズムのあり方を提案いたします。 日本や英国の各地の事例を参考に、地域の魅力を発掘し訪問者を楽しませる …

加蘇地区ふるさとづくり協議会

里山保全活動やイベントを行っています。お一人様でも、初めてでも大丈夫です。一緒に汗をかきましょう。自然や森が好きなあなたの気持ちが私たちの活力になります。"

農園民泊「菜花の庄」

那珂川町の魅力を伝えるために、「田舎・農家体験」では、ガイドとともに里山を散策し、昆虫採集や虫の声に耳を傾けます。そして、女体山の霊水(湧水)の美味しさに感動をして頂きます。散策のあとは田舎料理、又は野菜をふんだんに使った自然食料理を堪能していただきます。

星ふる学校 くまの木

1999年4月に閉校した塩谷町立熊ノ木小学校を改修した宿泊施設です。落ち着いた雰囲気のシンプルな木造校舎、施設の愛称のとおり澄み渡った空に美しく輝く星空、地元農産物を使ったお食事、地域の自然や文化にふれるアクティビティ、都市部の日常とは少し違った時間をお楽しみいただけます。

とちぎのグリーンを楽しむ!

宇都宮市北部や大谷地区を中心に活動し、当会館と提携している団体・グループの主催する体験を御紹介する宿泊プランを提供しています。 「せっかく宇都宮にきたんだったら、○○体験してったらよかんべ!!」

生活応援情報マガジントチペ

フリーペーパー「トチぺ」の発行やホームページの制作など、WEBを活用した地域の情報化に取り組んでいます。

NPO法人 足尾に緑を育てる会

「足尾の山に100万本の木を植えよう」を合い言葉に、足尾銅山の煙害で荒廃した足尾の山に緑を取り戻すための植樹を始め、自然環境を大切にする心を育む学び舎です。